写真を撮りませうか

写真日記ブログ(予定)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星空

DSC_1129_ks.jpg

DSC_1108_ks.jpg

DSC_1101_ks.jpg

 1枚目は夏の大三角を中心とした天の川です。ISO400でだいたい4分の露光です。赤道儀を使ったので地面が流れているのがわかります。
 2枚目は北斗七星を中心にした北の空ですね。ISO800の30秒です。これも赤道儀をつかってますが、こんなに広角なレンズなら多分赤道儀なしでもいけるんじゃないでしょうか。
 3枚目は薄暮時の木星です。このあとすぐに雲に隠れてしまったので1枚しか取れませんでした。木星は非常に明るく輝いているので、このように太陽が沈みきっていないときでも撮ることができます。

この3枚はサークルのゴールデンウィーク合宿で撮影したものです。ポラリエ1台とナノトラッカー2台(星の動きを追尾する機械)をサークルが購入したばかりなので、早速つかってみました。どちらも小さく、取り扱いはかなり楽なのですが、さすがに精度はあまり出ないようです。特にナノトラッカーはすぐに流れる上に流れた線もギザギザとなってしまうため、ちょっと使えないかな―、とも思います。ポラリエはなかなか良い精度(上2枚はポラリエ使用)で追尾してくれて、魚眼で5分くらいなら十分使えます。極軸合わせ用の望遠鏡もあればもっと精度出せそうなんですが…買ってくれないですかね?

  1. 2013/07/08(月) 00:55:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Turkey

Author:Turkey
名古屋の大学生(理系)
NikonのD3100を買ったので写真ブログにするつもり

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

